大きくする 標準 小さくする
このエントリーをはてなブックマークに追加

Coach Blog

RTCPI Auckland Day3 [RTCIP]

投稿日時:2017/04/11(火) 10:03

こんにちは!赤井です。

いよいよこのRTCIP現地レポートシリーズも最終回を迎えました。この日はいよいよボブと古川の試合の日です。
偶然にもこの日がオークランドクラブラグビーの開幕戦でした。

IMG_3620.jpg
試合まで時間があったので、ボブ、古川のコーチでもあり、私の友人でもあるサミューの娘のジュリーナがプレイするネットボールを観に行って来ました。ネットボールとはニュージランドでは、男子はラグビー、女子はネットボールというくらいメジャーなスポーツです。

IMG_3618.jpg
真ん中でCのマークをつけてるのがジュリーナです。ネットボールはバスケットボールとほとんどルールが同じです。アイランダーが多かったので、みんな大きい大きい(笑)

IMG_3621.jpg
古川がプレーするプレミアリザーブグレード(クラブの中で2番目のチーム)のウォーミングアップ前の様子です。古川はこの日7番でフル出場しました。

IMG_3623.jpg
IMG_3626.jpg
IMG_3627.jpg
IMG_3628.jpg
試合ではジャッカル2本、アタックは回数こそ少なかったですが、要所要所で持ち味の気の利いたプレーをしっかりとしていました。

IMG_3634.jpg
プレミアリザーブの試合中に横のサブグランドでは、次に行われるクラブの代表でもあるプレミアの選手たちがアップしていました。プレミアともなると、お揃いのアップウエアが貸し出されます。ボブは一際小さいですね。

IMG_3636.jpg
試合の最後は、なんと古川へのレイトチャージがきっかけで大乱闘になってしまいました。古川も応戦していました!さすがニュージランドですね!試合も残り数分あったのですが、これで終わってしまいました。

IMG_3637.jpg
しかし、なんとか収拾がつき無事にノーサイド。これはラグビーの素晴らしい所ですね。

IMG_3639.jpg
試合後は、相手チームが全員で謝りに来るという、向こうではなかなか見ない光景でした。話ししているのは相手のキャプテンです。



次はいよいよプレミアのボブの出番です!




IMG_3648.jpg
こうやって見ると、いかにボブが小さいかわかります。キックオフ!!!


ボブの試合の様子は動画でお楽しみください。


IMG_3651.jpg
ラインアウトのサインも英語ですが頑張って覚えたようです。

IMG_3661.jpg
試合はボブのトライもあり、23−22で逆転勝ち!立派なクラブハウスに電光掲示板もあります。

IMG_3662.jpg
試合後はしっかりとみんな円陣を組んで終わります。あの輪の中に入れるボブが羨ましいですね。

IMG_3663.jpg
試合直後のボブ。キャラもいいので、すでにチームでも愛されています。しかし、腹が気になりますね。

IMG_3666.jpg
試合後はアフターマッチファンクションのため、クラブハウスへ。

IMG_3668.jpg
シャツに着替え、チームメートと談笑するボブ。

IMG_3669.jpg
ファンクションが始まりました。

IMG_3665.jpg
私と古川もビールを飲みながら参加しました。試合後は、チーム関係者がクラブハウスに集まり、ビールを飲みながら、テレビに映るスーパーラグビーなどを見てファンクションまでの時間を過ごします。なんといい文化でしょうか。

IMG_3673.jpg
試合後は、サミューの家でバーベキューをしてもらいました。

IMG_3674.jpg
どうやら隠し子がいたようです。

IMG_3677.jpg
古川は娘の ジュリーナとすっかり仲良くなったようです。こういう経験を経て、生の英語を覚えてもらいたいですね。

IMG_3676.jpg
とてもいい時間でした。せっかくニュージランドに来ているのだから、ラグビーだけでなく、プライベートでも充実させてほしいですね。現地の人達との時間は、その人達の文化を知るのにも、英語の面でもとても勉強になるはずです。


最終日はこれにておしまい。

まとめはまた別の機会に書きたいと思います。

では、今日はこの辺で!




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: