大きくする 標準 小さくする

RITS RUGBY PLAYERS BLOG

<<前へ
rss

パワーアッププロジェクトのお礼と依頼

 written by 柴﨑 絵梨 投稿日時:2016/07/15(金) 21:19

こんにちは!

本日は、3回生食事リーダーの長谷川が執筆させて頂きます。

 

この春、立命館大学ラグビー部ではフィジカルの大幅な強化に取り組んできました。

体を強く、大きくするためにはハードなトレーニングを行うことだけではなく、
適切な食事を摂ることが非常に重要になっています。

そこで、OBや保護者の方々から頂いたお米やパワーアッププロジェクトの資金を大いに活用させて頂いています。

 

 201607152143_1-300x0.jpg

朝ウエイト後、補食としてご飯を持っていく3回生今倉
 

 

 201607152143_2-300x0.jpg

食事フェスティバルを通して、食事への意識と結束力を高める選手達

 
201607152143_3-300x0.jpg
トレーニング後にプロテインを摂取する4回生古井

 

 

このように、皆さまのご支援によりこのチームは支えられており、選手達のモチベーションもより一層高くなっています。

本当にどうもありがとうございます!!

 

 

今年はチームの目標として「関西制覇」「打倒関東」を掲げており、それを達成するためには
フィジカルの強化が必須となっています。春シーズンでは上記の通り充実したトレーニング、
食事環境を整えることができたため、ウエイトや体重の部分では大きく成長することができました。

しかし、それでもまだ関東の壁は高く、また、例年夏にかけて体重をキープすることができない選手が多くいるため、
より一層充実した食事環境を整える必要があります。

 

そのため、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

お米、ご飯のお供、プロテイン等々の食品や、パワーアッププロジェクトの資金など、ご支援頂けると幸いです。

ご支援いただける際はこちらの住所まで送付していただくようお願い致します。


〒525-0055
滋賀県草津市野路町2301-1 BKCグリーンフィールド 体育会ラグビー部
TEL/FAX:077-567-1944
G-mail:rits.manager@gmail.com

#28 赤井さん

[選手紹介] 投稿日時:2014/12/16(火) 22:26


今回は、茶木が担当します。とりあえず、過去最強に長いので覚悟してください。それと、最後には刺激の強すぎる動画があるので気を付けてください。

では、番外編第二弾ということで、この方に登場して頂きます。
DSC05656.JPG
サモア代表のサモア人選手です!
というのは嘘で、散々取材しろと言われ、いざ取材を申し込むと何度も拒否され、僕は苦労しましたが、やっと許可されました。2011年に赴任しました赤井大介FWコーチです。
 201412171112_1-300x0.jpg
茶)こんばんは。よろしくお願いします!
 
赤)うむ。
 
茶)なんで僕たち今スターバックスでこんなことやってるんですかね笑!?
 201412171112_2-300x0.jpg
沈黙20分…
 
赤)俺は、カフェが好きやねん!
 
茶)なんでカフェが好きなんですか?
 
またまた赤井さん携帯をいじりだして沈黙10分...
 
茶)何でですか?
 
赤)いや、海外おったことあるし。
 DSC03653.JPG
赤井さんが初めて海外で住んだ、美しいbeachのあるManlyという街


茶)海外いただけで好きになるんですか笑?そういえば、赤井さんが立命に来るまでの過去をあまり知らないので教えてください。
 
赤)嫌。
 
茶)ブログ終わるじゃないですか!怒
 
チラチラとスタバにいる二人組のギャルを見つめる赤井さんのせいで沈黙10分。
 
茶)そんなにチラチラ見てると通報されますよ!いい加減過去の話を!
 
赤)しゃーなしな。関東学院を卒業してから、三洋電機(現パナソニック)で4年間。その後、オーストラリアに約2年。
Manly%20vs%20Easts%2018.Aug.2007-19.JPG
オーストラリアでプレーする赤井さん

赤)初めて海外で一人で住んだのはManlyって街。クラブチームもManlyでGeorge SmithやMichel Hooperを輩出してる名門クラブ。5軍まであって、俺は2軍までしかいけへんかったけど、それでもトップリーグと同等かそれ以上のレベルあった。その後、大阪に帰って、近鉄で約2年。でその後、ニュージーランドと東京のIBMを行ったり来たりを約2年。で、立命に来たのだよ。
 
茶)とりあえずこれを聞いた僕の感想ですけど、長続きしない人なんですね。めちゃくちゃな人生ですね笑
でもいろんな経験できたんじゃないですか?
 
赤)うん。
 
茶)うん。って何とも冷めた回答ですね怒
言葉のキャッチボールをしてください!
じゃあいろいろ聞きたいことがあるのですが、海外ではラグビーをしていたんですか?
 
赤)もちろん!そのために行っててんから!でも向こうではラグビーだけをするんじゃ食っていけへんから仕事もしてたで。
 
茶)じゃあ、ラグビーの話をすると赤井さん熱くなってめんどくさそうなので、知られざる仕事についての話をしましょう。海外では、どんな仕事をしていたんですか?
 
赤)いろいろしたで。まず順番に言うと、シドニーでは、チームメイトに紹介してもらった土方。6時に起きて7時から16時まで仕事してから練習。
DSC04584-343x257.JPGDSC04645-345x460.JPG
赤井さんが土方をしていた現場
DSC04586-356x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267-340x267.JPGDSC03990-332x267.JPG

赤)初めて海外で働いたLaborer(土方)の仕事場。ひたすらレンガ運んだり、穴掘ったりの雑用やったなー。めちゃくちゃしんどかった。
俺が数日かけて一人で掘った穴(写真左)、昼飯はほとんど弁当作って持って行ってた。今思うと野菜が足らんなー、成田氏に怒られるわー

で、2年目は、朝4時半に起きて、車で40分かけてcityのオフィスまで行って。そこからシドニー市内のレストランに食材(主に牛肉、冷凍食材)を配達する仕事。これめちゃくちゃしんどかったから、途中でサボってよくカフェとかで休憩してた。やからカフェが好きやねん。

DSC06251-267x431-267x431-267x431-267x431-267x431-267x431-267x431-267x431-267x431.JPGDSC06255-428x320.JPG
マイナス40度の倉庫(写真左)

赤)左はマイナス40度の倉庫で、着込みまくっても15分以上入ると凍傷になるから、何回かに分けて必要な食材を取り出してた。寒さに強くなった。写真右にあるような肉のスライスを1日中する時もあった。肉の切れ端をパクって家に帰って焼いて食べてた。

茶)パクった!?なんていけない人なのでしょう笑

赤)で、ニュージーランドでは、カフェレストランで皿洗い兼シェフとして、一人三役しててん。
 
茶)それって一人二役じゃないですか?
 
赤)無視
であと一つ強烈なのがあんねん!
 
茶)何ですか?
 
赤)バナナピッキング。
 
茶)聞いたことない仕事ですね!
 
赤)それは、Sydney生活1年終わって、ワーキングホリデーのビザは、1年しかおれへんからもう1年いるために、オーストラリア政府が定めた仕事を三ヶ月せなあかんかったから、その中でも、過酷すぎて、オーストラリア人が誰もせぇへんバナナピッキングをえらんでん!
 DSC05385-351x263-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265-333x265.JPGDSC05392-350x263.JPG
赤)バナナファームの写真。めーちゃくちゃ広くて、東京ドームが何十個も入る大きさ。

茶)なんでそんな過酷なバナナピッキングを選んだんですか?
 
赤)オーストラリアのオフシーズンやから、トレーニングにもなるし、お金が良かったから。
 
茶)いくら稼いだんですか?

赤)三ヶ月で50万くらい。でその時の衝撃映像があるから見せたるわ。この塊一個60キロくらいあんねん!ほんで一般人は一個しか担げへんねんけど俺は、トレーニングのために、二個担いでてん!

 DSC05388-344x258.JPGDSC05405-346x260.JPG
赤)バナナは写真にあるようなバンチ(房の塊)が1本の木に一つぶら下がってるので、それをカッター(木を切る人)と運び役の2人でトラクターに運ぶ。写真にあるバンチは一つ60キロぐらいやけど、重いやつやと70キロはある。いいトレーニングになった。と赤井さん。

DSC05390-343x257.JPGDSC05648.JPG
バンチを積んだトラクターとバナナを小分けしたりするShed(写真右)

赤)切り取ったバンチは、トラクターに乗せてshedに運び、そこで女性従業員の手によって小分けにされる。男性は主に外やけど、たまに亮介みたいな細い男はshedで働かされてた。
バナナが不作の時期は、木に栄養を打ち込む仕事もあった。この頃の俺はみんなから「ラストサムライ」と呼ばれていた。
DSC05560.JPG
ラストサムライな赤井さん

赤)週末が休みやったから、山走ったり、30分くらいかけてチャリでジムに行ったりしてた。ジムはどんなにしんどくても週3、4は行ってたな。意識高し。

DSC05670-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253-338x253.JPGDSC05501-336x252.JPG
黒すぎて写真に写らない赤井さん

茶)なんで赤井さん高確率で裸でやってるんですか?
 
赤)暑かったから。ほんで、このテントに三か月住んでてん。
 DSC05679-351x263-343x257.JPGDSC05374-350x264.JPG
赤井さんが三ヶ月住んだテントとその内部


茶)三ヶ月!?寝心地は?
 
赤)乾季は暑くてアリが身体中を這い回り寝れず、雨季は雨が降ったら浸水してビチャビチャになった。「住めば都」とは嘘だということを知った。

 DSC05544-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-350x262-341x256.JPGDSC05543-348x261.JPG
食事は写真のような共同スペースで自炊。毎日ちゃんと作ってた。BBQ好きなんはこういう経験のおかげでもあると語る赤井さん



衝撃映像。刺激が強すぎるで、18歳未満及び、冨岡ファンのお母様方は見ないでください(赤井ファンになってしまうため)と赤井さん。

茶)なんか、赤井さん黒すぎて、黒人ですね。現地の黒人が、ホームレス生活してるみたいですね笑

 茶)獲れたてで、自分の収穫したバナナは、さぞかしおいしかったでしょうね!
 
赤)Tullyって地域で獲れた高級バナナやったけど、一回も食べたことない。
 
茶)死ぬほどバナナ食べられる環境で一回も食べなかったんですか?
 
赤)食べてない。だって出荷前やし、緑色やからめっちゃ固い。だから食われへん。
 
茶)赤井さんのサバイバルテントで熟成させればよかったじゃないですか!しかし、バナナピキングの経験なんて僕みたいな凡人には、出来ませんね。
DSC05539.JPG DSC05702-365x259.JPG
赤)共に働いた仲間たちと。そういえば丁度クリスマスぐらいに終わってんなー。7年前の今ぐらいは、後1週間って指折り数えてたなー。ほんで、最終日の仕事が終わった瞬間は、嬉しさと寂しさで涙が止まらず。あの時の気持ちは今も覚えてるなー。ただ、仕事がキツ過ぎて3ヶ月で8キロ痩せた。痩せたい人にはオススメ。

茶)僕も海外でこうゆう経験してみたいです!そして痩せたいので是非!

赤)飽きてきたのかまたもや無視。
 
茶)では、そろそろ飽きてきた様なので最後に言いたいことはありますか?
 
赤)ほんまは、めっちゃいいこと言おうと思ってんけど、菅野がこの前のブログで感動すること言ってしまったので選手に一言だけ。
 
 ウエイトのときの朝飯のバナナをちゃんと食え!俺は、バナナを獲る大変さを知っている。
 
茶)えっ本当にこのコメントでいいんですか?確かにバナナいつも大量に余ってますけど、あれは、ダメですよね!
 
赤)なんでかと言うと、ただ単に俺がバナナピッキングをしてたからではなく、朝のコンビニ食で出てくるバナナ1本にも、お父さんお母さんが働いて払ってくれたお金が使われているという事。強いて言えば、みんなが使ってる、グランド、ジム、ボールやタックルバッグなんかも同じ。全部自分一人だけの力では、食べることも、使うこともできへんて事を言いたかってん。せやから、食事も練習も一生懸命やろう!この前、4回生の父母のみなさんと同志社の試合後にご飯食べてお酒飲んだけど、みんなどのお父さんもお母さんも、みんなが頑張ってくれる事を期待して、全力で応援してくれてはる。

そんなみんなを応援してくれてる家族の気持ちを無駄にしない為にも、練習も学校も頑張る!バナナも残さず食べる!それができない人はTullyにバナナピッキングに行かせる!!!茶木山行ってこい!


あともう一つ。12月22日月曜日、昼から琵琶湖でクリスマスバービー(BBQ)やるから彼女おらん独り身の寂しい奴出てこいや!(後日、出欠取るらしいです)
 

ここで、赤井さんへの現役トップリーガーからのコメントを紹介します!

2013年度卒 キヤノンイーグルス 宇佐美 和彦選手
Usami-643x482.jpg
HPをご覧の皆さま、こんにちは、キヤノンイーグルスの宇佐美和彦です。
 
推薦入学したにも関わらず練習が嫌だからという理由で選手をあっさり辞めた茶木から、赤井さんのコメントを送れと言われたので書かせていただきます。
 
赤井さんには2年間大変お世話になりました。赤井さんが来て下さってから練習がとても楽しく感じ、ラグビーに対する意識も変わりました。
 FWコーチと分析を担当してくださり、シーズン中はA,B,Cの3試合のスタッツを付けるなど、とても大変だったと思います。
しかし、そのスタッツを見てモチベーションを上げていた選手も多かったように思います。僕もその1人でした。
練習や試合の映像を毎日見始めたのもそれがきっかけでした。
本当に感謝しています。
他にもたくさんの思い出がありますが長いので省略します。。
立命に入学し、赤井さんに出会えて良かったなと思います。
赤井さんは立命のOBではありませんが、これからもずっと立命の為にご指導していただきたいです。

 
2012年度卒 キヤノンイーグルス 元主将 落合 佑輔選手
201212232214_2-647x432.jpg
赤井さんはとにかくラグビーに熱い人で、いつも選手の目線に立って話をしてくれます。
1年間という短い期間でしたが、思い出は多すぎて語れません。
今でも、なかなか試合に出れない僕に「絶対に腐るな、諦めるな」とメールをくださり、僕にとって兄貴のような存在です。


勝手ですが、僕も赤井さんとの印象深いエピソードを書かせていただきます。
赤井さんは僕が、二回生になる直前に立命にきて、練習に参加していました。その時、僕は「三洋のウインドブレーカーを着ているオッサンが、最近よく来るな~」と思い、まさかこの人がFWコーチになるなんて、思いもしませんでした。FWコーチとなった赤井さんの練習は、斬新で厳しいながらも楽しめる練習でした。しかし、僕が、弱いのもありましたが、練習中いつも「おい、市川何してんねん!」と言われていて、僕は、結構頭にきていたので、反抗的な態度をとったこともありました。今となっては、言いにくいのですが、その時いつも「あのオッサンいつか黙らせる」と、とても失礼なことを思っていました。
赤井さんとまともに話をしたきっかけは、赤井さんが三洋にいて、群馬に住んでいたというのを知った時でした。僕は、群馬県出身なので、話が盛り上がりました。このことをきっかけに赤井さんに対する自分の気持ちは変わりました。本当にいい人なんだなーと思いました。この時から赤井さんからは、市川ではなく親しみのある呼び名の茶木という方で呼ばれるようになりました。そして、いつも試合に出られず、腐りかけている僕にチャンスをくれ、僕を褒めてくれるようになりました。一回生の時は、ほとんど試合に出れませんでしたが、赤井さんのおかげで二回生時には、たくさん試合に出られ本当に嬉しかったです。このことは今でも忘れません。この時から、何でも話せる、信頼できる素晴らしい方であると思っています。本当にこの人と出会えて僕の人生は変わりました。これからも赤井さんについていきたいです!


本日の番外編は、FWコーチの赤井さんでした。先週、大学選手権ファーストステージにおいて、早稲田大学と対戦し、善戦は、したものの破れてしまいましたが、まだTOP4への道は断たれていません!今週は、天理親里で東海大学と戦います。夏合宿で大敗しましたが、精一杯戦い、勝利するため努力します。厳しい戦いが、予想されます。皆様の応援が何よりも選手の力になります。応援よろしくお願い致します。

#27 菅野さん

 written by 北野 永嗣 [選手紹介] 投稿日時:2014/12/13(土) 13:57

こんにちは!!
更新が滞り、申し訳ありません。
久々に選手紹介ブログを更新します!!
しかしっ!!今日は番外編♪
今日紹介するのは、、、みんな大好き、学生コーチの菅野さんです!!
担当は西川がお送りします!

  201412131416_1.jpg

西)では、始めます!お願いします!
菅)お願いします!
西)菅野さん、学生コーチじゃないですか。
  学生コーチを始めるきっかけってなんだったんですか?
菅)きっかけは、
     帝京戦(2012年度最終戦、菅野さんの代の最後の試合)が終わった後に
     なかばさんとトミさんに声かけてもらって、、、
     悩んでたけど、留年も決まってたし、
     部活がなかったら生活リズムが崩れて、授業も行かなくなるだろうなぁと思って。
     部活引退して、いきなり自由になっても、何していいか分からなかったし!
西)自分の学年で一人だけ部活残るってなったら、、、寂しくなかったですか??
菅)最初は同期が一人選手で残ってたから寂しくなかったけど、
  そいつが辞めてからは寂しかったよー!!
西)今まで人に教えてたわけでもなく、
  選手からいきなり「学生コーチ」ってなって、
  戸惑いとかなかったんですか??
菅)あったよ!!戸惑いしかなかったよ!!笑
  学生の時、最後Bスコッドだったじゃん。
  なのに学生コーチになって、教えるっていう立場も難しかったし、
  今までなかばさんとか赤井さんとかは俺からしたらコーチだったのに、
  そこから同じ“コーチ”っていう立場でコーチングしてるのもやりにくかったし。
  何言ったらわからなくて、見てるだけだったら、赤井さんに怒られるし。笑
  最初は戸惑いしかなかった。
西)選手からも距離が近くて、コーチからも距離が近くて、、、
  選手とコーチの間に挟まれる「学生コーチ」っていう立場って難しくないですか??
菅)いやー。でもそれは負担とかには思わなかったかな。
  多分、なかばさんとか赤井さんとかに言えないようなことを
    俺に言ってきてくれてると思うから、それは嬉しかったかな。
    まあでも俺に言った時点で、コーチ陣には伝えちゃうんだけどね。笑
西)私が菅野さんを見てて印象的だったのが、
  1回生が入ってきて、最初の方の1回生だけでする練習を
  今年は主に菅野さんが見られてたじゃないですか。
  その時に、菅野さんって、選手との距離感がすごく近いなぁと思ったんです。
  まだチームに入部して間もない1回生がすごく練習をやりやすそうだなって。
  これは1回生の練習の時だけじゃなくて、
    キッズスクールのときとかも小学生に対してすごく自分から喋りかけて、
  すごく親しみやすい雰囲気を作られるんだなぁって。
菅)キッズスクールとか、まぁ1回生の練習の時もそうなんだけど、
  初めてのメンバーで練習するのって嫌じゃん。
  だから、やりやすい雰囲気っていうのが作りたかった。
  なんか早くこの環境に慣れることができる雰囲気が作りたかったかな。
  めっっっっちゃ、気を使ってるんだよ?笑
西)これだけ1回生がやりやすそうなのって、
  きっと菅野さんのおかげなんだろうなぁ、って水配りながら思ってましたよ!笑
菅)いやいや。でも強豪校とかから来てる子もいるじゃん。
  そういう子たちがこんな学生コーチから教えてもらって不満あるだろうな!
  って思ってたよ。笑
西)そんな!!!笑
  絶対思ってないです、みんな。笑
 
 201412131416_2.jpg
 主に指導を担当するJrスコッドの選手と菅野さん

西)学生コーチになって最初は難しかったっておっしゃってたじゃないですか。
  その中で、何か転機というか、あぁこの時から変わったな!とかってあったんですか?
菅)あった!!!!!!
西)お!いつですか???
菅)去年の夏合宿かなー。
  なんか、夏合宿の前まで、めっちゃ悩んでたんよ。
  俺って、学生コーチとして、どういう立場でいたらいいんだろう?って。
  俺が現役の時の話になるんだけど、
  俺が部を引退したのって、帝京大学戦だったけど、
  実際は下のスコッドだったし、俺にとっての引退試合は近畿大学戦だったのね。
  同期の下のスコッドだったやつらは、みんな、近大戦が終わった後、
  「もう燃え尽きたわー。」とか言って引退してったんだよ。
  でも俺、その試合、途中で交代させられて、「こんな終わり方あるのか、、、。」って思って。
  一人で不完全燃焼だったんだよね。
  んで、夏合宿前の、自分の学生コーチとしての立ち位置に悩んでた時に、
  その時のことを思い出したんだよね。
  自分が4回生だったとき、夏から引退までめっちゃ早かったから、
  「あぁこいつらもあっという間に引退迎えるんだなぁ」って思って。
  そのときに、「俺みたいに不完全燃焼で終わってほしくないな。」って思った!
  練習とか、内容とかはどうでもいいから、
  引退した時に、引退した瞬間に、
  不完全燃焼で終わったやつがいないようにさせたいなって。 
  それが転機かなぁ。
  だからそっから練習があまり良くなかった時には、4回生には練習後とかに、
  「これじゃ後悔すると思う。」とかは伝えるようにしてるかな。
  今も水谷とかには言ってるんだけど、、、そういう話をするようにしてる。
  だからたまに厳しく言ってしまうよね。笑
  後悔してほしくないから!!
西)学生コーチしてて、嬉しかったこととかありますか?
菅)今年の夏の一次合宿の最終日に秋濱と喧嘩して、
  秋濱が「もう俺やめますから!」って言ってて。
  んで一次合宿から帰ってきて、二次合宿始まって、
  ミーティング終わった後にぱって部屋観たら秋濱が一人でラグビーの映像観てて。
  そのときは感動したかなぁ。
  あと、なんかのColtsの試合終わった後に、
  秋濱から「菅野さん、やりましたよ!」って言われて。
  その時はめっちゃ嬉しかった。笑
西)あんだけふてくされてたのに、こんなにも成長して~~~!みたいな感じですか?笑
菅)そう!そんな感じ!笑
西)やっぱ選手の成長とかが嬉しいですか??
菅)うん!
  やっぱり俺が4回生の時の1回生とかもいるし。
  坂本とか、先週メンバー入ったじゃん?
  そういうのも見れるし。
  他の同期は卒業して後輩たちのそういう姿が見れない中、
  6年間もこのチームに関わってるからね。笑
  いろいろ思い入れも強くなるよね。
  だって俺、もう来年就職したくないもん!笑
西)まだまだ見守っていたいみたいな感じですか??
菅)うん!!!
 
 201412131416_3.jpg
 
西)菅野さん、静岡聖光学院出身じゃないですか。
  あんまり菅野さんよりも上の学年で聖光から立命来た人っていないと思うんですけど、
  なんで立命来ようと思ったんですか??
菅)星野さん(静岡聖光学院ラグビー部顧問、立命館大学ラグビー部OB)に憧れて!!
西)え!?そうなんですか???
  聖光出身の人って、結構尊敬する人に星野さんの名前あげますよね。
  やっぱ星野さんってすごい人なんですか?
菅)さっき言ってた、俺の引退試合の近大戦が終わって、
  帝京戦まで1週間くらいあったんだよね。
  俺、不完全燃焼でふてくされて、
  このまま帝京戦までの1週間、適当に過ごそ~って思ってたんだよ。
  そしたら朝、普段そんなに電話かかってこない星野さんから電話かかってきて!!
  電話出たら、「おい!近大戦どうだった?」って言われて。
  その声を聴いた瞬間、涙出てきた。
  何も答えられなかったんだけど、星野さんに、
  「お前どうせバカだから、この1週間ぼーっと過ごそうと思ってたんだろ。」
  って言われて。図星!!!って思った。笑
  そのときに、この人、すごいな~。って思ったよ。
  このときに、自分はチームに何が出来るか、考えさせられた。
  帝京戦のメンバーの4回生に、メンバー外から寄せ書き書いたりして。
  あとその時に、「チームの主役は誰だ?」って聞かれて、考えてたら、
  「チームの主役は、Aのメンバーでもなく、Aスコッドの人でもなく、4回生なんだよ。」
  って言われた。
  それが、今、4回生に頑張ってほしい!って思ったきっかけだったかな。
西)星野さんって、なんかすごい人ですね、、、。
  ここで!!!
  静岡聖光学院の後輩2人からメッセージをもらってます!
 
 宗像仁
 「菅野さんは中学のときからお世話になっています。
  大学に入っても、黒衣会など開催してもらっていて、
  とても優しい先輩です。
  ラストシーズン、菅野さんのためにも頑張ります!!
  これからもよろしくお願いします!」
 
菅)絶対口だけ!!!笑
  絶対俺のためなんて思ってない。笑
  仁は猫被ってると思う、、、。
西)黒衣会ってなんですか?
菅)高校のユニフォームが黒だったチームを集めた会だよ!
  聖光と、舞鶴とか、、、。あとは過去に御所とかね!
  今年も一回やったよ!
 
 平岡洋
 「菅野さんとは今年で10年目の付き合いになります。
  自分が中1のときからずっとお世話になっています。
  印象に残っているのが、一昨年の中央大学との定期戦で、
  ファーストジャージを着て一緒に試合に出ました!
  それがすごく嬉しかったのを覚えています。
  お世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いします!」
 
菅)おーーーー!!
西)中央大学戦のこと、覚えてましたか??
菅)覚えてる!!
  嬉しい!よく覚えてたな!!
西)やっぱそんだけ菅野さんのこと、好きなんじゃないですか??
菅)ふふふ。恥ずかしいよぉ!笑
 
 201412131416_4.jpg
 静岡聖光学院出身の、左から宗像、菅野さん、平岡

西)では、最後に、
  学生コーチをするうえで、その年どしの4回生に対する思いが印象的でしたが、、、
  4回生にメッセージもらってもいいですか??
菅)俺から言えるのは、星野さんの言葉を借りるけど、
  チームの主役は4回生だと思うから、
  本当に残りの期間、後悔のないようにしてほしい!
  それだけです。
西)学生コーチとしても残りわずかですが、
  今の心境はどうですか?
菅)めっちゃ寂しいよ?笑
  でね、、、俺伝えたいことがあるんだけど、
  留年決まる人、いると思うけど、
  絶対に部に関わるべきだと思う。
  選手でも、スタッフでも、学生コーチでも、絶対チームに関わるべきだと思う!
  それは本当に伝えたい!!
  経験者だから語れる!!!本当にこれは伝えたい。
  学生コーチ、本当にやってよかった!!!
西)その言葉が聞けて、よかったです!!
  なんか、嬉しいです!!
  ありがとうございました!!!
 
 
菅野さんは、喋りやすくて、親しみやすくて、本当に“やりやすい空気”を作ってくださる方です。普段の何気ない「ねぇ~聞いて~」という言葉に何度も何度も元気を頂きましたし、本当に菅野さんとのおしゃべり、最高に楽しいです。多分これは私だけじゃなくて、後輩みんな思っていると思います。選手、スタッフ、男子、女子関係なく!!多分、今日話してくださったこと以外にも、葛藤とか、難しさとか、いろいろあったと思います。でも、そんなことを感じさせず、選手やスタッフと、固い信頼関係を築いていく菅野さん、素敵です!「学生コーチ、本当にやってよかった!」という言葉を聞けて、本当に嬉しかったです!他の部員を代表して言いますね。
「菅野さんが学生コーチでいてくれて、本当に良かった(*^^*)!!」
 
 
  201412131416_5.jpg
 立場・性別関係なく、後輩とも仲のいい菅野さん!右はTR田中(2回生)
 
 
次回の選手紹介、またまた番外編が続きます!!
誰を紹介するかは、、、次回の更新のお楽しみです!!
乞うご期待ください!!!

#26 茶木さん

[選手紹介] 投稿日時:2014/12/08(月) 23:58

今回の紹介は4回生茶木こと市川健輔です。
 
担当は魂のアナライザー、坂井俊介です。よろしくお願いします。
 
坂井)まず自己紹介をお願いします。

茶木)僕は市川健輔です。みんなからは茶木って呼ばれています。
出身は関東地方の群馬県前橋市です。出身校は東京農業大学第二高等学校です。
バイクと群馬をこよなく愛す男です。

坂井)彼女は募集してますか?

茶木)絶賛募集中です。いまとてもつらいシーズンなので、クリスマスとかなくていいと思っています。泣

坂井)かわいそうに。笑
では本題に入らせてもらいます。
茶木さんは、立命館大学ラグビー部はどんなチームだと思いますか?

茶木)まとまりのあるいいチームだと思います。施設も充実していますし、コーチ陣も熱心に指導してくれて選手にとってはともて良い環境だと思う!

坂井)確かにそうですねー。ウエイトルームとかも充実していますしね!
僕の高校は下半身のトレーニングの器具とかなかったんでねー。

茶木)そうだね。ほんとにそれ!
高校時代はベンチが80kgしか上がらなかったのに、大学に入って140kgまであがるようになったしね。

坂井)60kgもあがったんですね!!

茶木)農大二高はウエイトするぐらいなら走るっていうチームだったから弱かった。
201412090116_5-300x0.jpg
左から農大二高OB柿沼さん(立命2014年卒)、霜村誠一(TL100キャップおめでとうございます)、

坂井)僕も高校の時はこれでもかっていうほど走ってました。
てか茶木さんって農二のキャプテンだったんですよね!?

茶木)そうだよ!!70人の部員を束ねるボスやった!

坂井)ボス時代の茶木さんの写真がこちら。
201412090116_6-300x0.jpg
 201412090116_7-300x0.jpg
坂井)かなり痩せてませんか…?

茶木)この時80キロ台だし!しかも高校の時は俺、走るキャラだった。軽かったし!笑
 
坂井)茶木さん今でもフィットネスとかやってますよね。

茶木)沖原と赤井さんと一緒に毎朝やってるやつね。

坂井)何時からですか?めっちゃ早くからやってません?

茶木)朝7時からやってる。4回生になったから授業もないし、いっぱい寝れると思ったのにこのせいで全然寝れてない。
 
201412090116_2-300x0.jpg201412090116_9-300x0.jpg
弟子の沖原を強くするために7:00からフィットネスを余裕の表情でこなす茶木さん。
 
坂井)え、でも茶木さんどうして走ってるんですか?ほんまは痩せて女の子にモテたいからでしょ。笑
茶木)まあそれは9割くらいあるかな。笑
でも人間そんな簡単に痩せれないんだよ。
 201412090116_3-300x0.jpg
最近太り気味の茶木山さん

坂井)フィットネス仲間の赤井さんから聞いたんですけど、茶木さんって赤井さんの事尊敬してるんですよね?

茶木)尊敬はしてるけど、俺がこうやって公の場で尊敬してるって言える人は一人しかいない。その人は高校の時の先輩で同志社卒なんだけど、キャプテンでかっこよくて憧れて農二に入った。

坂井)へ~。でも、赤井さんの事は尊敬してるんですよね?(念押し)

茶木)う、うん。

201412090222_1-300x0.jpg
右:赤井コーチ 左:赤井さん専属ドライバーの茶木さん
 
ここで、茶木さんの尊敬する赤井コーチから一言もらっています。

  
茶木について一言欲しいと東川マネージャーに言われたのですが、気が進まないのでお断りします。
というのは、ちょっとだけ冗談です。  
小話をひとつ。先日行われた、関西学院大学対京都産業大学の関西リーグ優勝決定戦を、彼はビデオ係と言うことで宝ヶ池に私と行きました。その試合を撮りながら茶木は「なんで立命に全然関係ない試合を撮らなあかんねん」と怒っていました。でも、アナライザーという役職に就いたのなら、それも仕方がないと私はなだめました。そう言うと彼は「そうですね。でも優勝決定戦に立命が出ていないのはもっと腹が立つ」と。そして、4回生がこの試合を誰1人として見に来ていなのも悲しい事だと嘆いていました。「他チームの優勝の瞬間を目の前で見て、その悔しさを次のモチベーション(大学選手権)にして欲しいのに」と言っていました。
 
その日一緒にいて思ったのは、茶木はあんなキャラやから、いじられてばっかりやけど、やっぱりAチームとして試合に出たかったやろうし、それを諦めてまでスタッフになったんやから、やっぱりここまでの今年の成績には不満なんやなって。じゃあ、あいつがスタッフしてなかったら、試合を見に来てたかはわからへんけど、でも実際にはアナライザーとして試合に来て、試合を見て、自分達ができなかった事への悔しさを味わってた。そのとき思ったのは、茶木もホンマに勝ちたいって思ってるんやなーって事。せやから、あいつはあいつなりに自分の出来る事を必死で頑張ってる。みんなにボロクソ言われてもレフリーしてくれてるし、なかばさんや俺にボロカス言われながらも分析を一生懸命してくれてる。
 201412090116_8-300x0.jpg
そういうあいつを見てたら、やっぱりこのままでは終われへんなと思います。でも基本的にはうるさくてクセが強い奴です。以上。
 
そして、茶木さんの愛弟子、二回生の沖原からもメッセージをもらっています。
 
茶木さんと僕が初めて出会ったきっかけはラグビーではなくバイク関連でした。入学当初の練習の帰りに駐輪場で原付に乗って家に帰ろうとした時に4気筒らしい良い重低音が聞こえたので誰のバイクかなと思い声をかけたのが茶木さんと話すきっかけとなりました。そこから茶木さんとすごく仲良くさせてもらい、練習の時でもずっと一緒に楽しんでラグビーをしていました。今はアナライザーとして茶木さんはチームを支える側の人になってしまい一緒に練習ができなくなり寂しい思いはしましたが、それはそれで茶木さんのお陰でチームが成長している思うので僕は感謝しています。残り少ないラグビー人生ですが最後の最後まで一緒に頑張って行きましょう。
 201412090215_1-300x0.jpg
北見合宿のOFFにバイクをレンタルしてツーリングを楽しむ二回生沖原、茶木さん
 
今回の紹介の茶木さん。
口をあけると永遠に喋ってるし、文句多いし、けどなぜか憎めない存在です。
いつも、なかばさんや赤井さんの愚痴ばっかり言ってますが、やるときはやる男です!(本当に愚痴しか言いません)
選手からアナライザーに転向するとき、茶木さんの中で葛藤があったと思いますが、自分はその判断は正解だったし、
間違いなくこのチームのプラスになっていると思います。
201412090116_4-300x0.jpg
転向のきっかけとなった膝の怪我

残り数試合になりましたが、大学ラグビーに悔いを残さないように全力で頑張っていきましょう!
 
 
今週末日曜日は早速、大学選手権が始まります。
立命館は花園にて関東対抗戦2位の早稲田とあたります。チャレンジャーとして、スタッフも一丸となって挑みます。
引き続き、応援よろしくお願いします!

 

#25 むーくん

[選手紹介] 投稿日時:2014/12/02(火) 21:00


朝夕の寒さも一段と増してきましたが、
本日もブログのコーナーがやって参りました。

本日は昨日佐々木一徹からの紹介で
4回生FL中村優樹です。

佐々木一徹が担当します。

201412022355_1-300x0.jpg


一徹) 自己紹介よろしくお願いします!
中村) 奈良県生まれで立命館宇治高校出身のFL/NO.8 です。
好きな女性はELTのボーカル持田香織さんです。
あと壇れいも大好きです。 金麦のCMがツボ!

一徹) 年上の人が好きって認識でいいのかな?
中村) 特に年上がいいって訳じゃないけど、魅力的な女性がたまたま
年上に多いってだけやな。(笑)

一徹) アニメの幼女は?(笑)
中村) あえて言わんかったけど、もちろん好きですよ、えへへ
201412022355_2-300x0.jpg
一徹) やっぱりそうだよね。(笑)
具体的にどのようなところがいいの?
中村)んー、なんやろ。一番は何も考えずに済むから(笑)
おすすめは「のんのんびより」かな。
下宿してた頃、毎週これ観て癒されてたなぁ(笑)

一徹)  どこらへんに癒されるの?
中村)  この作品の舞台は自然の多い田舎やなんけど、その中で
 のんびりと暮らす子供たちの姿が懐かしくてかわいいねん。

一徹) んーああぁ、うん。かわいいよね。
    ところでむーくん体大きくなったけど、四年間で努力したことはある?

中村) 頑張ったことは、とにかく練習を一生懸命してきたことやな。
もちろん体大きくするためにウエイトも全力でやってきたよ。
食事は栄養管理の成田さんに食事内容とか気になる事とかを相談して
できるだけ体脂肪を維持したまま体重を増やす
ってことを試みてた。
そのおかげで毎年3~4kg増えて今は97kgくらいある。(笑

あとは、一カ月間くらいササミ生活をしてたこともあったけど
肌荒れするからやめました。
201412022355_3-300x0.jpg

一徹) 栄養講習会とかの内容をそのまま実践するストイックさは
やっぱり、むーくんならではだなって思う。
一回生のころはAスコットに入れなくてとても悔しがっていたのを
思い出したんだけど、覚えてる?
中村) 確かにそうやけど、口に出し言ってたっけ?
201412030013_1-300x0.jpg
 
一徹) 俺すごい言われてたよ!
俺だっていっぱいいっぱいだったのに。(笑)
中村)すみませんね。ありがとう(笑)
最初は3.4回生で出られたらいいかなって思ってたけど
同期で1年から活躍する選手が多くて負けられへんと思った!
特にハギ(萩原 寿哉)目標でした!(笑)


 
一徹) 色々な場面での寿哉へのライバル意識はすごかったね。お互い。
実際、入部してからのモチベーションはかなり変わった?
201412022355_4-300x20.jpg
中村)んー、とりあえず目の前の事を頑張るっていうのは変わらない。
ただ試合に出させてもらえるようになってからは少なくとも

ラグビーをやってるときは必要とされてるんやなって思えたから
社会人でもやりたいと思うようになった!


 
一徹) その後2回生で公式戦デビューを果たしたわけだけど
そこから順調とは言えずに、怪我を繰り返しましたね。
中村) 2回生でBスコット落ちも経験したし。辛かったね。
怪我は主に肉離れやったし。
     でもそういうのがあったから頑張れたんやと思う。
    
201412022355_5-300x0.jpg
一徹) むーくんと言えばコントレックスっていうイメージあるけど
それは肉離れ対策ってことなんだよね?
中村) うん、でもあんまり効果は実感できてない。(笑)
それでも、今は試合に出続けれているし結果オーライや!

一徹)おめでとう!
ところで部のホームページでむーくんを尊敬している人を
見つけたので、コメントいただいてきました。

2回生 福澤 優太
むーさんは多分心を開いてもらっているので嬉しいです。
ラグビーに対する想いは熱くて、取り組みも尊敬できます。
むーさんが2回生の時に試合に負けて、悔し泣きをして
意識を変えたという話を聞いて見習いたいと思いました。
残りの試合も頑張ってください!

中村)仲良いいから、とりあえず試合に出て欲しい!
そのためにはラグビーの時はもう少し性格尖って良いと思います!(笑)
一徹)いい後輩を持ちましたね。
ここでネタも尽きたので数少ないむーくんの
写真をもってきました。
ちびまるこのお母さんと言われていたときです。
なんで、パーマあてたんですか?

201412030013_2-300x0.jpg
中村)かあさんに似合うんちゃうかとそそのかされて・・・
一徹)なるほど。笑
ここで同じ立命館宇治高校出身の人々に
コメントもらいました。



4回生 西山 尚宏 今度この写真のメンバーで遊びにいこ!
201412022355_7-300x0.jpg
中村、西山、山中(崚)、高島(忍)

 

一徹) やっぱり、立命館宇治高校のみんなは仲がいいんですね!

 
ありがとうございました!次誰を指名してくれます?
中村)市川健輔で!実家が旅館のボンボンです。
そんな育ちの中で染みついたのか他人に気遣いが
すごい出来る人やと思います。また、昨年まで選手でしたが、
今年からはアナライザーとしてチームを支えてくれています!

一徹)最後に応援して下さっている方にメッセージをお願いします。
中村)いつも応援してくださりありがとうございます。
あまり良い調子で迎えられず苦しんだ今シーズンですが、
だんだんチーム状況もよくなってきています。
前節でようやく自分達の勢いが乗ってきたので、
今週の立同戦も期待していて下さい。
熱く感動するような試合に出来るよう、残された日を
大切に過ごしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
 
 

中村優樹は普段あまり喋らず何を考えているのかわからないことが多いのですが、その頭の中はアニメのことをたくさん考えていて、お花畑が広がっているそうです。ラグビーをしているときからしたら、微塵も想像もできないです。
また、見た目はごつく、"モンスター"や"冷蔵庫"などとたくさんの異名をもつ中村ですが、その呼び名からは考えられないようなとても可愛い部分を持っていることを是非知ってもらいたいです。
ラグビーのプレーに関しては一流のものを持っているので、そこは今週の試合で是非、生で見ていただきたいと思います。



次回は市川 健輔です!


 
 
«前へ

ブログ最新記事

コメント一覧

Furansurugby Shop/#28 赤井さん(01/08 14:37)