大きくする 標準 小さくする

Staff Blog

<<前へ
rss

5月21日vs近畿大学AB

 written by 柴﨑 絵梨 投稿日時:2017/05/21(日) 18:14


こんばんは。
本日は近畿大学グラウンドにて春シーズン第2戦VS近畿大学がありました。
まだ5月ですが、夏の様な気温の中での試合となりました。
しっかり水分補給をし、試合に挑みます。

今日のアップでは先日届いた今年のスローガンTシャツを全員で着用しました。
201705211917_1.jpg
今年のスローガンでもあるバーニングをイメージした斬新なデザインとなっています!
今年のスローガンTシャツはHERCULE(エルキュール)さんに作って頂きました。

201705211917_2.jpg201705211917_3.jpg
ありがとうございます!
cleardot.gif
まずはAチームから12:00キックオフです。
トライライン直前までボールを持っていきますが、
近大の固いディフェンスに苦しみトライをとれません。
近大も同じく立命のディフェンスに苦しみます。

互角の戦いとなっており、なかなか両者ともトライを許しません。
そんな中、流れを掴んだのは近大です。

前半16分ゴール直前まで攻め込み、
ラインアウトからモールを形成し、そのまま押し込みトライ!
近大に先制トライを許してしまいます。
ゴールキックは不成功だったため、立命0-5近大です。

まだまだ序盤なのでここから立命も反撃にでます。
敵陣ゴール直前にて左中間ラックより9畠中が持ち出しそのままトライ!
10吉本もゴールキックを決め、立命7-12近大となります。
201705211857_1.jpg
近大も負けじと勢いのあるタックルとスピードで抜けていき、
圧倒される場面も多々ありました。

そして、前半37分スクラムから右に展開し近大トライ。
まだ前半終了まで3分あるので少しでも点差を縮めたい立命。
前半40分敵陣ゴール直前ラインアウトからモールを形成し、2山口達也がトライ!
201705211857_2.jpg
前半を立命12-19近大で終了します。後半で逆転を狙いにいきます。
 

後半開始です!
開始早々攻め込むものの自分たちミスからなかなかリズムをつかむことができません。

そして5分には敵陣のラインアウトのミスからそのまま一気に攻め込まれ、
後半最初のトライを許してしまいます。
その直後にもトライを許し点差を広げられてしまいます。

ですがこのままでは終われません。
相手のペナルティから敵陣まで攻め込みラインアウトからモールを形成し
最後は2山口達也がトライ!

201705211857_3.jpg
続けてFWでボールを繋ぎ最後は5庄司がトライ!
立命 24-31 近大と点差を縮めていきます。

201705211857_4.jpg

そして後半終了間際にも変わって入った25山本貫太がトライを奪
2点差まで点差を縮めますが、そのまま試合終了。


立命 29-31 近大と惜しくも負けてしまいました。
最後に猛攻を見せるも前半の最初の失点があとに響きました。


1試合目は惜しくも負けてしまいましたが2試合目のキックオフです。
前半から敵陣で試合を進めます。
しかし、あと少しというところでミスが生まれ、トライを取りきれません。

その後も攻め続け、10田中健登がパスダミーで抜けて右中間にトライ!
先制点を挙げます。
201705211911_1.jpg
先制点をあげると立命は更に流れに乗ります。
DFから相手にプレッシャーを与え、ミスを誘います。

さらに敵陣ゴール前まで攻め込むと、ラックから
9高木、8小山とパスをつなぎ、最後は15山本貫太が左端にトライ!
201705211911_2.jpg
しかし、ダイレクトタッチなどのミスにより、自陣深くでラインアウトを与えてしまいトライを奪われます。

5点を返されましたが立命の勢いは止まりません。
12山口魁生が抜けると10田中健登が裏へキックを蹴ります。
そのボールを11新居が抑えて追加点を挙げます。

更に、前半終了間際に10田中健登がステップで抜け中央にトライ!
コンバージョンも決まり立命B 22-5 近大Bで前半を折り返します。

後半もDFでプレッシャーをかけ続けボールを奪います。
しかし、ターンオーバーしたボールをノックオンしてしまい、そのままトライを奪われます。
201705211911_3.jpg
さらにDFのミスを突かれ、右中間にトライを決められます。
その後もミスやペナルティーにより自陣22メートルまで攻め込まれ、
そこでもペナルティーを犯してしまいます。

相手の速攻に反応できずトライを奪われ、立命B 22-24 近大Bとし逆転を許します。
その後も相手にパスを繋がれ点差を広げられます。

そんな中、立命も意地を見せます。
ペナルティーから敵陣深くでラインアウトにチャンスを得るとモールを形成しそのままトライ!
201705211911_4.jpg
しかし、ラインアウトのミスを相手に拾われてそのままトライを奪われます

さらにオフロードなどでパスを繋がれ、駄目押しのトライを奪われ、
立命B 27-57 近大Bで試合終了です。


そして今日のPlayer's playerは..
Aチームは3回生・小島佑太
「本日は応援ありがとうございました。
試合は残念ながら勝つことはできなかったのですが
チームとして次への課題が見えたので今回の負けを
次へと活かしていけるように日々の練習を頑張っていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。」
cleardot.gif
Bチームは、3回生・田中健登
「players playerに選んで頂きありがとうございます。
DFにフォーカスした一週間だったのでBチーム全員が意識を持って出来たので良かったです。
来週の同志社戦も応援よろしくお願いします!」

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
cleardot.gif
\今日の試合の写真を更新しています!/
    ☆☆近畿大学AB☆☆

cleardot.gif

大阪府警察ラグビー部との合同練習

投稿日時:2017/05/19(金) 19:49

こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はグリーンフィールドにて大阪府警察ラグビー部の皆様と晴天の中で合同練習を行いました。

まずは、スクラム練習から行いました。
201705192008_1.jpg
最初、立命は姿勢が悪かったりなどの課題がみられましたが、
チーム内で互にい話し合いを重ね修正し、
ABチーム両方とも最後はがっつり押せていました!

その後は、ラインアウトモールをしました。201705192008_2.jpg
相手のペースで押されており、ディフェンス面での課題が目立ちましたが、
練習してきたムーブが上手く出来たなど立命も負けじと張り合います!
選手同士チーム一丸となり良い点悪い点の意見を言い合う姿が見られ、
とても良い雰囲気で練習に取り組んでいました。


201705192008_3.jpg

大阪府警察ラグビー部には、2012年度卒OBの片岡佑介さんがいます。
練習後に片岡さんからコメントを頂きました。
201705200635_1.jpg
今回の合同練習で発見した自分たちに不足している部分を再確認し、
また各チームの良い部分も吸収して
今後のスキルアップに繋げていきたいと思います。

さて、5月21日(日)は春季トーナメント2回戦目の近畿大学戦です!
近畿大学Eキャンパスグラウンドで行われます。
最近は気温が上がってきているので暑さ対策を十分にして頂いた上で
お時間のある方は是非会場まで足を運んで応援の程よろしくお願い致します。

本日も最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
 

長浜ドームタグラグビーフェスタ

 written by 子谷 知瑛 投稿日時:2017/05/17(水) 16:46


こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

5月13日に長浜ドームで行われた
子供も大人も交流・親睦を深め、
タグラグビーの普及・振興を目的としたイベント
「第9回関西タグラグビーフェスティバル2017」に参加させていただきました。

201705171831_1.jpg

主にスクールに通う小学生の皆さんが
参加していました。
関西だけでなく、東海、北陸、中国地方まで
総勢355名の大規模なイベントです!

このような素晴らしいイベントに招待していただき、
たくさんの小学生の皆さんとふれあいました!

試合以外の時間にも積極的に交流させていただきました!
201705171831_2-300x0.jpg 201705171831_3-300x0.jpg
2回生の片岡も小学生と一緒にキャッチボールをしています!
優しいお兄ちゃんのようですね!

201705171831_4.jpg
3回生の秋好も短時間でとても楽しそうにしています!

201705171831_5.jpg
小学生と実際に試合をすることもできました!
大学生と小学生で試合ができるのも
コンタクトプレーがないタグラグビーの特徴です!
そんなタグラグビーならではの楽しさを3回生・田中(上写真)も感じています!

201705171831_6.jpg
3回生諸岡もこの表情です!
本当に楽しそうですね!

一方でこちらはタグをとるのに一苦労している模様です!
201705171831_7.jpg
小学生のタグは大人から見て低い位置に付いているので
この日は日ごろのトレーニングで大きくなったフィジカルが
あだとなってしまうシーンもちらほら。

201705171831_8.jpg
3回生・村上圭汰もタグをつかまれてしまっています。
こういった体が大きいからと言って必ずしも優位になるとは限らないというところも
タグラグビーの魅力の一つかもしれませんね!

最後にタグラグビー専門のクラブチームと対戦しました!
201705171831_9.jpg
相手は大人ですが
やはりやりなれているのでしょうか、
素晴らしいチームワークで次々と得点を奪われてしまいました。
先程は穏やかな表情だった諸岡も真剣な表情です!

201705171831_10.jpg
アツい試合を終えた後は仲良く写真を撮りました!
とても素敵な光景でした!

201705171831_11.jpg
そして今回は試合の記録員やレフリーなど
イベントの運営もやらせていただきました!
写真は大人と子供の混合チームの試合の笛を吹いた紙森レフリーです!

201705171831_12.jpg
全試合が終了した後は表彰式の
お手伝いもさせていただきました!

201705171831_13.jpg
そして3回生の副務・福田から
皆さんの前でコメントする機会もいただきました!

このように今回のイベント、タグラグビーを通して子供から大人まで
様々な人と交流することができました!
また、ラグビーの楽しさを再確認することもできました!

このような機会を設けていただき
本当にありがとうございました!

最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました。
 

庭井さんによるご指導

 written by 千葉 優樹 投稿日時:2017/05/16(火) 19:47

みなさん、こんばんは。
今回は私千葉がお送りします。

今日は日曜日に引き続き、2013年度のキャプテンで
現在サンウルブズで活躍中の庭井さんが練習に来てくださりました!

庭井さんは今日も練習に参加していただきました。
201705162010_1.jpg
別府学生コーチと真剣な表情で練習を見ています。
そして気になったことがあるとすぐに声をかけてくれます。

201705162010_2.jpg
写真は庭井さんと同じ報徳学園出身の3回生田中。
真剣な表情でアドバイスを聞いていました。


201705162010_3.jpg
この芸術的なポーズをしているのは2回生の向仲。
100kg近くある向仲振り回していました。笑
ですが負けじとくらいついて練習をしていました。

201705162046_1.jpg
フィットネスの合間に行われたレスリングでは3回生山口達也と1戦を。
こちらも向仲同様振り回されていました。笑

さすがスーパーラグビーで活躍している庭井さん。
大学生とのパワーの差を見せつけていました。
と思いながら練習を見ているともうひとり学生ではない人がレスリングを…

そうです。赤井コーチも一緒にやっていました。笑
3回生三竹を完膚なきまでにやっつけていました。
201705162046_2.jpg


庭井さんに限らず、OBの方が実際に活躍されているのを見ると
同じ立命の一員としてとてもうれしいです。
私たちもOBの方たちに負けぬよう結果を残し頑張りたいと思います!

では今日はこの辺で失礼します。
最後までブログを見ていただきありがとうございました。

庭井さんと井之上さん&京都大学定期戦

 written by 千葉 優樹 投稿日時:2017/05/14(日) 10:34


こんばんは!
本日は午前中は京都大学戦メンバー外が午前中にトレーニングを行い、
午後は京都大学定期戦が京都大学宇治グラウンドにて行われました。

午前中のグラウンド練習では、2013年度卒で現在サンウルブズで活躍中の
庭井祐輔選手(現キヤノンイーグルス所属)と
井之上明選手(現NTTドコモレッドハリケーンズ所属)が
グリーンフィールドにお越し下さり、現役選手に指導をしてくださいました!
201705141043_3.jpg

今日は前に出るDF練習を行いました。
まず最初はBKとFWが分かれている時のスキルセッションです。
二方とも実際にセッションに参加してご指導くださいました。

続いてはFWとBKが混ざっている時にDFラインを上げる練習です。
201705141043_2.jpg

201705141043_4.jpg


201705141802_1.jpg
4回生藤野にアドバイスをしてくださっています。
藤野にとっては出身高校である報徳学園の先輩でもあります。
このアドバイスをしっかりと今後につなげてほしいです。

最後に庭井さんからは選手全員に向けて、
セットと出だしのスピードが大切だというアドバイスを頂きました。
201705141043_1.jpg

スキル練習の後のフィットネスにもお二方とも参加してくださり、
「もう無理―!!」と悲鳴を上げておられました。
201705141043_5.jpg

全体の練習終わりには個別で庭井選手はFWの選手にスクラム指導を、
井之上選手はパス指導を行ってくださり、
現役選手たちはとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

お忙しい中現役選手のために時間を作ってご指導しに来てくださり本当にありがとうございました。
選手たちはこの素晴らしい機会に感謝するとともに、
このご指導をしっかりと今後の練習と試合の糧にして欲しいと思います。


そして午後からは京都大学宇治グラウンドで定期戦が行われました。
まず試合開始前にカップ返還式が行われました。
ゲームキャプテンである4回生長谷川からカップが返還されました。
201705141752_1.jpg

 

そして13:00にキックオフです。

まず開始早々相手のキックオフのミスから攻め込み、

最後はバックで展開し15和田が右中間にトライ!

先制トライを立命が奪います。
201705141752_2.jpg


良いスタートをきることが出来ましたが、その後は京都大学の激しいアタックに

なかなかボールを奪うことが出来ず苦しい時間が続きます。
 

ですが10分に相手のミスからボールを奪い

敵陣まで攻め込むと、最後は14古門がトライ!

2本続けて立命がトライをとり立命 10-0 京大と点差を離します。
201705141752_3.jpg


しかし、京都大学は激しいアタックとディフェンスで攻め込み続け、

立命はミスが重なり、なかなか自分たちのリズムでアタックが出来ません。
 

その焦りから自陣でのペナルティからゴールを決められてしまいます。

その後もミスが続き30分には相手のラインブレイクからボールを繋げられ
トライを許し、立命 10-8
京大と点差を縮められてしまいます。

 

またその5分後にも京都大学の粘り強いアタックからトライされ、
立命10‐13
京大と逆転を許してしまいます。

 

立命は攻め込むもののミスが続き前半の出だしのようなアタックができず
トライをとりきることが出来ないまま前半が終了します。


後半はミスを減らし自分たちのリズムで攻め込みたいところです。
しかし、後半もなかなか攻めきれず苦しい時間が続きます。

 

しかし10分に自陣のスクラムから14木村がビックゲインをし、最後は11古門がトライ!
201705141803_1.jpg
201705141803_2.jpg

 

その7分後には22木村のパスから12山田大貴がトライ!
立命 22‐13
京大とリードを広げます。

リズムをつかんだ立命はトライを重ねていきます。

201705141752_6.jpg

22分にはゴール前まで攻め込みBKで展開をすると
最後は後半途中から入った21内田が中央にトライ!

その直後にはゴール前の攻撃からFWが持ち出しミスなく攻め続けると
最後は16
槇が持ち出しトライ!
4本
続けてトライをとり、大きく点差を広げます。
201705141752_7.jpg

その後は両チームとも激しい攻防が続きそのまま試合終了かと思われましたが、
京都大学が自陣からボールを繋ぎラストワンプレーでトライを許してしまいます。

そしてそのまま試合終了。

立命34‐20 京大でなんとか勝利することができました。


再び定期戦の優勝カップを勝ち取りとることが出来ました。

そして試合終了後はアフターマッチファンクションが行われました。
両チームの部長、OB会長から挨拶と挨拶を頂き、
しばしの歓談となりました。

京都大学ラグビー部の学生と話す機会は普段なかなかないため、
選手たちは楽しく話をしていました。

そして最後にキャプテンからの挨拶がありペナント交換が行われ、
両チームでエール交換を行い式が終了しました。


201705141752_8.jpg

このように歴史ある定期戦を今年も無事行うことが出来ました。
今日の京都大学の熱意あるプレーを見習い
これからの練習に取り組んでいきたいと思います。

そして本日のPlayer's Playerはゲームキャプテンの4回生長谷川!!
「player's playerに選んで頂きありがとうございます。
歴史ある定期戦で出場、勝利することができて光栄です。
今週フォーカスした部分が出せた反面、ミスが多く、厳しい試合展開となってしまいました。
しっかりと反省をして、また次の試合に臨みたいと思います。
暑い中応援ありがとうございました。」
201705141803_3.jpg

\今日の試合の写真を更新してます!/
    ☆☆京都大学戦☆☆
«前へ

コメント一覧

ナイキ エアマックス95/トレーナーのお仕事(03/13 20:04)
ナイキ エアマックス90/トレーナーのお仕事(03/07 10:19)
エアマックス95/トレーナーのお仕事(03/07 01:37)
コーチ 財布/トレーナーのお仕事(02/22 12:36)
エアマックス2014/トレーナーのお仕事(02/18 16:39)