大きくする 標準 小さくする

Coach Blog

<<前へ
rss

ラグビー祭と留学支援金のお礼

 written by 赤井 大介 [RTCIP] 投稿日時:2017/05/06(土) 19:00

こんばんは!赤井です。

先日は多くのOB,OG,保護者の皆さんがラグビー祭へ来て下さいました。
本当にありがとうございました。

スタッフブログで詳細は書いてもらっているので、私からは留学支援金のお礼をメインに書かせていただきます。

IMG_3961.jpg
OB戦前にRTCIPの留学支援金の募金をお願いしました。昨年度、その制度を使いAucklandへ留学した、現在豊田自動織機シャトルズでプレーする小原も手伝ってくれました。

IMG_3965.jpg
昨年度、場所は違いますがWellingtonへ留学した山田キャプテン(写真右端)と今年度Wellingtonに留学して帰国したばかりの諸岡も募金のお願いをしました。

IMG_3962.jpg
2010年度主将で、現在はヤマハ発動機ジュビロでプレーする池町もOB戦に出場してくれました。

IMG_3963.jpg
前バックスコーチだった守屋も来てくれました。もちろん全身FRONT ROWです!

IMG_3968.jpg
若手OBでの記念撮影。もっともっと多くのOBが帰ってこれるラグビー祭にしたいですね。来てくれたみんなありがとう!

IMG_3973.jpg
試合後のバーベキュー会場での1枚。なんの集まりかお分かりの方は、かなりのラグビー通ですね。これは全員が報徳学園出身です!一大派閥ですね。池町もとても嬉しそうです(笑)

IMG_3974.jpg
現役、OGの学生トレーナーの集まりです。彼女らの活躍無くして、ラグビー部の活動はありえません!いつもありがとう!

IMG_3971.jpg
現在も一人でAucklandへ居残り留学中の、ボブのご両親もご子息がいないのにも関わらず来て下さいました。
いつもありがとうございます!

IMG_4012.JPG
そのボブが所属するGRAMMAR TECは今日の試合(5月6日)で、MARISTに快勝したようです!
本人も80分間フル出場で、スクラムも押せて勝利に貢献したようです!以下はボブのコメントです!

「先週はポンソンビーに負けて悔しい思いをしたので、今週は勝てて良かったです。スクラム前にチームで「We love scrum! 」「You love scrum Bob!」と言ってくれて試合中も凄く楽しいです!これからも出場できるようにもっとコンタクトレベルを上げたいです!」



と、このようにRTCIPの活動は、確実に選手の成長に繋がっていると思います。
この日、OB,OG,保護者,現役選手の前で留学した古川、小島、諸岡がお話しさせていただきましたが、この留学の制度を是非とも
「立命の文化」として根付かせていきたいと思っています。

そのためには、やはり費用の面で保護者の皆さんにご負担を強いることになるのですが、それを少しでもサポートしていきたいと強く思っています。

この日もご協力をお願いした留学支援金の2017年度の目標金額は40万円です。
この日、ラグビー祭の1日で
71564円ものご寄付をいただきました。本当にありがとうございます!

これで、この日までの支援金の総額は
163564円になりました!
この先も試合会場などで、支援金のお願いをすることがあると思いますが、引き続きよろしくお願いします。








 

最近のあれこれと鬼軍曹来たると紅白戦予告

 written by 赤井 大介 [Rits Burning2017] 投稿日時:2017/04/29(土) 12:27

みなさんこんにちは!赤井です。

最近はブログ王の名を、なんちゃって敏腕主務の千葉に奪われがちになっています。
このままでは、彼のいいようにされてしまうので、なんとか挽回したいところです。
挽回の秘策といたしまして、ブログの最後に耳より情報を記載しております。
是非最後までお読みください。

さて、そんな最近の立命館大学ラグビー部の様子を、近づいて来た5月3日のラグビー祭に向けてOBの様子も交えて報告します!

IMG_3764.jpg
これは先月にヤマハの練習にお邪魔した時に撮影しました。昨年度卒の松村邦洋さん、ではなく江口ですね。
ヤマハのウエアがかっこいいですね!フィットネス測定でポジション1位を叩き出すなど、頑張っているようでした!

IMG_3769.JPG
これはそのヤマハの帰りに、これまた咋年度卒で豊田自動織機シャトルズに入団した小原と、近所に住んでいて右腕と化している「みやちよ」こと宮本に会いました。二人とも元気そうでした!

IMG_3809.jpg
19日に行われた社会人チームの合同トライアウトでは、NTTドコモレッドハリケーンズに今シーズンよりチームレフリーとして加入した木俣の姿が!チームウエアを身にまとい、かっこいいですね!ドコモは今季よりアディダスです!

IMG_3810.jpg
トライアウトに出場したRits Boys達も頑張っていました!

IMG_3850.JPG
ARCの韓国戦で、初キャップを獲得したOBの大戸と、同じくOBのKAZUこと宇佐美。立命LOコンビで先発は史上初の快挙でしょう!二人ともこれからも頑張れ!!!

IMG_3875.jpg
そして、留学に出ていた左から古川(オークランド)、小島、パッキャオ諸岡(二人ともウェリントン)の三人も無事に帰国。見た目はワイルドになった印象です!

IMG_3903.JPG
一人オークランドに取り残されているボブは、今日の試合でもプレミアグレードで先発です!名前が「BOB WATANABE」になってます(笑)これを機に改名すればどうでしょうか?

IMG_3832.jpg
頑張っているのはOBばかりではありません!恒例となったRits Cycling Clubもいよいよ始動です!斎藤新S&Cコーチ、別府、阿南の両学生コーチも頑張って自ら志願しての参加です!



と、そんなこんなが最近の立命館大学ラグビー部の様子です。

さて、先日から5月3日のラグビー祭については告知しておりますが、その前に

明日、4月30日(日)の13時半から紅白戦があります!
ほとんどの選手が出場する予定ですので、是非みなさん見に来てください!
紅白戦は対外試合とは違った楽しさや白熱さが見られます!


先ほど入った耳より情報では、なんと
あの鬼軍曹が来るとか来ないとか?

保護者の皆様も試合そっちのけで、鬼軍曹に会いに是非GFまで足をお運びください!

では、また明日お会いできるのを楽しみにしています!

 

RTCPI Auckland Day3

 written by 赤井 大介 [RTCIP] 投稿日時:2017/04/11(火) 10:03

こんにちは!赤井です。

いよいよこのRTCIP現地レポートシリーズも最終回を迎えました。この日はいよいよボブと古川の試合の日です。
偶然にもこの日がオークランドクラブラグビーの開幕戦でした。

IMG_3620.jpg
試合まで時間があったので、ボブ、古川のコーチでもあり、私の友人でもあるサミューの娘のジュリーナがプレイするネットボールを観に行って来ました。ネットボールとはニュージランドでは、男子はラグビー、女子はネットボールというくらいメジャーなスポーツです。

IMG_3618.jpg
真ん中でCのマークをつけてるのがジュリーナです。ネットボールはバスケットボールとほとんどルールが同じです。アイランダーが多かったので、みんな大きい大きい(笑)

IMG_3621.jpg
古川がプレーするプレミアリザーブグレード(クラブの中で2番目のチーム)のウォーミングアップ前の様子です。古川はこの日7番でフル出場しました。

IMG_3623.jpg
IMG_3626.jpg
IMG_3627.jpg
IMG_3628.jpg
試合ではジャッカル2本、アタックは回数こそ少なかったですが、要所要所で持ち味の気の利いたプレーをしっかりとしていました。

IMG_3634.jpg
プレミアリザーブの試合中に横のサブグランドでは、次に行われるクラブの代表でもあるプレミアの選手たちがアップしていました。プレミアともなると、お揃いのアップウエアが貸し出されます。ボブは一際小さいですね。

IMG_3636.jpg
試合の最後は、なんと古川へのレイトチャージがきっかけで大乱闘になってしまいました。古川も応戦していました!さすがニュージランドですね!試合も残り数分あったのですが、これで終わってしまいました。

IMG_3637.jpg
しかし、なんとか収拾がつき無事にノーサイド。これはラグビーの素晴らしい所ですね。

IMG_3639.jpg
試合後は、相手チームが全員で謝りに来るという、向こうではなかなか見ない光景でした。話ししているのは相手のキャプテンです。



次はいよいよプレミアのボブの出番です!




IMG_3648.jpg
こうやって見ると、いかにボブが小さいかわかります。キックオフ!!!


ボブの試合の様子は動画でお楽しみください。


IMG_3651.jpg
ラインアウトのサインも英語ですが頑張って覚えたようです。

IMG_3661.jpg
試合はボブのトライもあり、23−22で逆転勝ち!立派なクラブハウスに電光掲示板もあります。

IMG_3662.jpg
試合後はしっかりとみんな円陣を組んで終わります。あの輪の中に入れるボブが羨ましいですね。

IMG_3663.jpg
試合直後のボブ。キャラもいいので、すでにチームでも愛されています。しかし、腹が気になりますね。

IMG_3666.jpg
試合後はアフターマッチファンクションのため、クラブハウスへ。

IMG_3668.jpg
シャツに着替え、チームメートと談笑するボブ。

IMG_3669.jpg
ファンクションが始まりました。

IMG_3665.jpg
私と古川もビールを飲みながら参加しました。試合後は、チーム関係者がクラブハウスに集まり、ビールを飲みながら、テレビに映るスーパーラグビーなどを見てファンクションまでの時間を過ごします。なんといい文化でしょうか。

IMG_3673.jpg
試合後は、サミューの家でバーベキューをしてもらいました。

IMG_3674.jpg
どうやら隠し子がいたようです。

IMG_3677.jpg
古川は娘の ジュリーナとすっかり仲良くなったようです。こういう経験を経て、生の英語を覚えてもらいたいですね。

IMG_3676.jpg
とてもいい時間でした。せっかくニュージランドに来ているのだから、ラグビーだけでなく、プライベートでも充実させてほしいですね。現地の人達との時間は、その人達の文化を知るのにも、英語の面でもとても勉強になるはずです。


最終日はこれにておしまい。

まとめはまた別の機会に書きたいと思います。

では、今日はこの辺で!




 

RTCIP Auckland Day2

 written by 赤井 大介 [RTCIP] 投稿日時:2017/04/10(月) 17:01

こんにちは!赤井です!私は昨晩日本に帰国して参りました。

そんなこんなで、なかなか更新できずにすいません。Auckland 2日目の様子です。

IMG_3572.jpg
この日は、昨年も見学に行かせてもらった、NZのオリンピック選手をトレーニングや研究する施設「AUT MILLENIUM」に早朝7時過ぎにお邪魔しました。ボブと古川が話しているのは、昨年のメンバーもお世話になった、私やマッキーの近鉄時代の元S&Cトレーナーでもあるキムさんです。

IMG_3571.jpg
キムさんは日本語もかなり話せますので、英語と日本語を織り交ぜた会話をしていました。

IMG_3573.jpg
ジムなどを見学させてもらった後の1枚。後ろの写真の選手を真似ているようです。ボブは腹が出ていますね。肥満気味です。

IMG_3574.jpg
外でもパシャり。二人が真似している砲丸投げの選手はバレリー・アダムスと言って、2008年北京、2012年ロンドンのオリンピックで金メダル、前回リオ大会は銀メダルでしたが、女子砲丸界では伝説の選手です。昨年はたまたま見かけましたが相当大きかったです。女子にして約190センチ、ベンチプレス160キロだそうです。恐ろしい。。。

IMG_3575.jpg
朝が早かったため、見学を終えて二人と朝食を食べました。二人が食べているのは、こっちで言う「KIWI BIG BREAKY」ですね。ボリューム満点です!

IMG_3597.jpg
IMG_3596.jpg
その後はウエイトトレーニングがあったので、二人がいつもトレーニングしているW杯の決勝が行われたイーデンパークへ。ここはオークランドブルーズの本拠地でもあります。こんなところでトレーニングできるなんて羨ましい。私も近鉄時代は花園のスタジアムの中にあるジムでトレーニングしていましたが、なんかスケールが違います。

IMG_0034.JPG
スタジアムの地下へと降りるとそこには「BURING YOUR BEST」の文字が。ベストで来い!って意味ですね。

IMG_0038.JPG
所々、オークランド州代表のジャージが飾ってありました。

IMG_0042.jpg
ジムの中に入ると、複数のWATT BIKEと共に、オークランドラグビー協会のマークが見えます。かっこいいですね!

IMG_0037.JPG
決して大きくはありませんが、使いだっての良さそうなジムです。

IMG_0036.JPG
少し早く着いた二人はストレッチをして開始まで待ちます。オークランドは海辺ということもあり、一匹トドが寝っ転がっていますね。


IMG_0041.jpg
他のアカデミーの選手も来始めました。

IMG_0043.jpg
IMG_0044.jpg
この日は金曜日だったので、次の日が試合のため軽めのウエイトでした。それでもフォームはしっかりと矯正されます。

IMG_3593.jpg
試合前日の金曜は昼からのアカデミートレーニングがないため、ランチを食べに「Misson Bay」というビーチスポットに来ました。いい天気だったので、二人とも気持ちよさそうです。右側は売れないグラビアトドみたいですね。

IMG_3578.jpg
おっと、これはいけません!ハンバーガーにポテト、栄養士の成田さんが見たら激怒することでしょう!とはいうものの、オークランドに来てからは節約のため毎回フードコートで安いランチを食べていたそうなので、この日ばかりはNZっぽいランチもOKです!たまの息抜きは必要です!

IMG_3594.jpg
昼食後は、昨年のメンバーとも訪れたこの場所へ。

IMG_3595.jpg
高台から下に降りていくと、このような景色が広がっています!実はこの隣のビーチは。。。。秘密です。




というわけで、試合前日のこの日は比較的軽めのトレーニングでしたが、二人とも久々にラグビー以外の時間でリラックスできたようでした。試合が楽しみです!



では、今日はこの辺で。










 

RTCIP Auckland Day1

 written by 赤井 大介 [RTCIP] 投稿日時:2017/04/08(土) 21:22

こんにちは!今回からAucklandに留学している2人の様子をお伝えします。

木曜日の早朝にWellingtonを離れ、Aucklandに向かいました。空港でレンタカーを借りて、直接オークランドアカデミーで練習をするボブと古川の元へ行きました。

IMG_3543.jpg
IMG_3545.jpg
いましたいました。ポジションに別れての練習だったようで、古川はラインアウトを、ボブはスクラムを練習していました。

IMG_3546.jpg
IMG_3548.jpg
IMG_3550.jpg
ボブはスクラムで圧倒的な存在感を示していました。

IMG_3555.jpg
練習後の1枚。二人とも見るからに元気そうでした!



アカデミーの練習は2時から4時まで行われていました。その後は6時半からクラブチームの練習に向かいます。





IMG_3560.jpg
IMG_3561.jpg
ボブはプレミアチームの先発で出ることが練習前に発表されました。みんな大きいですね。

IMG_3569.jpg
古川はプレミアリザーブの試合に出場することになりました。試合前なので、チームも気合が入っています。

IMG_3564.jpg
スクラムでは両チーム同士で対戦。手前のフランカーが古川で、トイメンの1番がボブです。

IMG_3557.jpg
土曜日が今シーズンの開幕戦ということもあり、チーム練習でも緊張感ありました。


IMG_3570.jpg
練習後の1枚です。ボブと私の横にいるのは、昨年のオークランド日記にも登場した、私の三洋(現パナソニック)時代の元チームメートで現在はなんとボブと古川のチームをコーチしているサミューとの1枚です。これは全くの偶然だったので、私にとっては相当嬉しかったですね。


と、この日は移動もあったので大忙しな1日でした。

2日目に続きます。

 
«前へ