チームロゴ

RITSUMEIKAN UNIVERSITY RUGBY FOOTBALL CLUB

立命館大学
体育会ラグビー部

11月29日 同志社大学Jr.Col.

2025/11/29

こんにちは!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

11月29日(日)に同志社大学京田辺グラウンドにて関西大学ラグビーJr.リーグ vs同志社大学Jr.戦、関西大学ラグビーCol.リーグ vs同志社大学Col.戦が行われました。

 

【Jr.】

ここで同志社に勝ち、翌日の立同戦へ勢いをつけたい立命館。
13時、立命館ボールでキックオフです。

 

前半10分、左サイドから大きく展開し、7梁瀬から14岸澤へとパスが通り右タッチライン際まで攻め込みますが、惜しくもトライならず。

その4分後、13久保田慧の力強いタックルでゲインラインを突破し前進。10川口から11川部へとつながり、そのままトライを奪って先制します。

(2回生・川部颯人)

立命館 5-0 同志社

 

しかし前半19分、相手に右サイドでラックを連続で形成され防ぎ切れずトライを献上されます。

立命館5-5 同志社

 

前半35分、5坂本のタックルからボールを奪い返し、ラックで前へ押し込み、最後は2田中京がトライ。10川口のコンバージョンも成功します。

(1回生・川口慧太)

立命館 12-5 同志社

 

ところがその1分後、ディフェンスの隙を突かれトライとゴールを許し、同点で前半終了です。
立命館12-12同志社

 

点差を広げたい後半でしたが、序盤はなかなか決定機を作れません。

後半12分、同志社が左サイドのラインアウトからモールを形成しそのまま押し込みトライされ、逆転を許します。

立命館12-19同志社

 

後半20分、ハーフライン付近から15齊藤泰がキックで裏へ抜け出し、自らインゴールでキャッチしてトライ。点を追い上げます。

(1回生・齊藤泰生)

立命館 17-19 同志社

 

しかし3分後、スクラム起点からモール、さらにサイドアタックへ展開されトライを失い再び点差が開きます。

立命館 17-24 同志社

 

後半36分、21鈴木→5坂本→23中田へとオフロードでつなぐ見事な連携トライ! 川口のゴールも決まり同点に並びます。

立命館 24-24 同志社

 

ただ残りわずかのところで立命館のペナルティから、同志社がペナルティゴールを成功。
そのまま試合終了となりました。

立命館 24-27 同志社

 

【Col】

同志社のキックオフで試合開始です。

巻き返しを図りたい立命館は、前半7分、敵陣22m付近でボールを大きく動かし、11高長→9百田のパスでトライ。9百田のゴールも成功します。

立命館 7-0 同志社

 

前半12分、敵陣10m付近から11高長がラインブレイクし、そのまま独走トライ。百田が続けてゴールを決め、リードを広げます。

(2回生・高長右京)

立命館 14-0 同志社

 

前半15分、ディフェンスを外されトライ・ゴールを許しますが、前半18分、14内田→15宮﨑とつなぎ、右サイドを縦に突破してトライ。

立命館19-7同志社

 

攻守が激しく入れ替わる展開が続く中、前半39分にラックを連続で組まれトライ・ゴールを献上します。
立命館 9-14 同志社

 

さらに前半42分、立命館のペナルティから裏を突かれ左サイドへトライを許し、ジュニア戦と同様に同点で折り返します。

立命館 19-19 同志社

 

後半7分、18星山のタックルで前進し、ゴール前のラックから32小林がトライ。22有村のゴールも成功します。

(4回生・小林幹太)

立命館26-19同志社

 

後半16分、敵陣5mスクラムからラックを挟んで33小山がトライを奪います。
立命館 33-19 同志社

 

後半27分、トライライン前のスクラムから21川端→30箕部とつながり追加トライ。有村も3本連続でゴール成功させます。
立命館 40-19 同志社

 

後半29分には同志社にトライ・ゴールを許しますが、37分に18星山のオフロードから24芦塚がトライを決め、有村がまたも成功。

(3回生・芦塚悠大)

立命館 47-26 同志社

 

最後まで攻め続けたものの追加点はならず、試合終了です。
立命館 47-26 同志社

 

今回のPlayer`s Player は・・

【Jr.】

4回生・岸澤康成

「応援ありがとうございました。
最終節はこれまで積み上げてきたものを全力で体現しましたが、あと一歩届かず悔しい結果となりました。Jrリーグは3位という形で終えることになりました。個人としても最後に脚が攣ってしまい走り切ることができませんでした。非常に情けない。
2週間後にはチームとしての最後の試合が控えています。この1年間、島・颯太・峻士・蓮二を中心にチーム全員でやってきたことに胸を張って終えれるよう、最後まで全力で戦い抜きたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。」

 

【Col.】

4回生・小山虎汰朗

「いつも立命館大学ラグビー部への温かいご声援、誠にありがとうございます。
今回PP に選出していただき大変嬉しく思います。
今回の試合が、メンバー外の4回生にとって最後の試合となりましたが、全員が4年間積み重ねてきた努力をしっかりと出し切ることができました。

これまで4年間にわたり支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
今後とも、立命館大学ラグビー部への変わらぬご声援をよろしくお願い申し上げます。」

 

NEXT GAME

《ムロオ関西大学ラグビーAリーグ第7節》

11月30日(日)

vs同志社大学

14:00K.O

@東大阪市花園ラグビー場第二グラウンド

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

  • Youtube